2016年07月02日

日本スリーデーマーチ

 いつか東海道を歩いてみたい‥‥という夢があり、そのための準備をしておきたいところです。
 東海道を歩くのに、完歩するのに二週間のスケジュールです。感じとして、毎日、40kmを歩きます。それで12日間を歩き、480kmです。ゴールです。
 それ以外に2日間の予備日を設け、途中で休憩日を持ち、結果14日間=二週間で完歩です。

 これは、なかなか難しい挑戦です。毎日40kmを何日も続けるというのは容易ではありません。
 長距離ウォーキングの経験があると分かりやすいですが、1日だけなら、1回だけなら、何とか歩けます。40kmでも50kmでも歩けます。ですが、次の日も、そしてまた次の日も‥‥と続けるのはフツーの覚悟、決心ではできません。

 そこで、とりあえず、3日間続けてみようと考えました。50kmを3日間繰り返し、150kmを歩くという計画です。
 それを体験することで、「40kmを7日間続けるには、どういう準備が必要なのか」が見えてくると思うわけです。

 11月の4日~6日に、埼玉県の東松山市で「日本スリーデーマーチ」が開催されます。
 これは世界的に有名(らしい)なイベントで、多くのウォーカーが参加します。
 というワケで、そのイベントに参加することにしました。

 50kmを3日間繰り返すというのは、それだけで「修行」のレベルです。
 ですが、江戸時代の人たちは、旅をするとき、普通に毎日40kmを歩いていました。現代とは違い、足や脚を守るシューズはありません。食事も粗末なモノでした。何もかもが足りていなかった時代です。
 当時と同じ条件にはなりませんが、毎日、50kmを3日間歩くというのは、よい勉強になります。

 フルマラソンの完走とは別にそんな目標もあり、本日、久しぶりに50kmを歩いてきます。
 最高気温は31度の予報なので、水分補給だけは気を付けます。そこで失敗すると完歩できませんから。






Posted by mac-japan  at 07:00