2016年11月30日

高血圧

 歳を取ると「高血圧」が問題視されます。それが元で病気になることがあるためです。
 私も歳なので、少しばかり血圧について調べたところ、「高血圧」は必ずしも悪いわけではないと分かりました。
 もちろん、血圧が高くなると問題を引き起こすことがありますが、マイナス面ばかりではないということが分かりました。

 血液が身体をめぐるのには理由があり、主な理由は栄養と酸素を送り込むためです。もちろん、それ以外もあります。
 つまりは、血液が充分に身体中にめぐらないと、いろいろと困るわけです。よく知られるのは貧血です。低血圧の人は貧血を起こしやすくなります。脳への酸素供給が足りないと、めまいや立ちくらみが起きます。
 私は子供のころから立ちくらみがひどく、それは今でも同じで、しゃがんだ状態から勢いよく立ち上がると、毎回、目の前が真っ暗です。危険を感じることもあります。
 気になって、意識して血圧を測ったところ100しかありませんでした。私の年齢だと140以上が普通で、150くらいあっても「平均」らしいので、100というのは明らかに低いです。

 貧血の原因の一つは鉄分不足ですから、それを摂るようにしますが、他にも原因があるため、改善されるか否かは分かりません。

 血圧が低いと運動をした時の酸素や栄養のめぐりも少なくなるため、体力、持久力も低くなるそうです。
 フルマラソンを走りたいというのに、マイナスの話が出るのは寂しいなぁ。





Posted by mac-japan  at 10:17