2018年06月22日

まけるな 大阪!

 もう少し、大阪地震の話です。

 被災地の方に応援物資や義援金を送ることを考え、少し調べました。
 応援物資は避難所に電話を入れ、必要な物を聞き、それを送るのが早くて確実です。
 このシンプルな方法は友人から教えてもらいました。
 その友人は被災地に赴き活動することが多いので、その経験からだと思いますが、すごく実用的なアイデアです。
 
 で、義援金は、安心できる機関へ送るのがよいです。
 大阪府が発表していたので、そこがよさそうです。

大阪地震の義援金

 義援金は送金だけでなくコンビニなどでも義援金BOXが設けられるので、そこに募金するのが簡単でよいです。
 個人的にはコンビニのBOXを利用することが多くなります。


 大阪地震の後には雨も降り、被災地の皆さんは大変な毎日だと思います。
 避難生活は疲れもたまります。
 なかなか前向きな気持ちにも成り難いと察しますが、全国からの応援も届いていることでしょう。
 私も、小さな応援しかできませんが、細く長くで応援を続けます!

 過去。全国で発生した災害に対し、毎月、少しずつですが応援して来ました。
 ショックが大きかったのは東日本大震災で、福島県出身の、学生時代の友人の「その後」は分からずじまいです。
 どこかで、元気でいてくれればよいのですが、消息が分かりません。
 東京でも揺れが大きく、初めて地震で「恐怖」を感じました。

 東日本震災後、自分にできることを死ぬまで、小さくてもよいので続けようと決めたわけです。
 熊本地震も大きな災害でした。北海道の水害ではポテトチップスの販売が一時中止になりました。
 鳥取の災害も記憶に残っていますし、最近では群馬でも地震がありました。群馬県のあのあたりは地盤が固く、地震はほとんど無いとされています。観測が始まってから初めてとか、そういう少なさです。それは今回の大阪地震も同じです。

 つまり、地震も水害も、全国のどの場所も無縁ではいられないと言えます。
 というわけで、私は、少しずつ、細く長くの応援をして行きたい、生きたいのです。

 しばらくは大阪を応援して行きます。熊本と北海道は少しお休みです。すみません。
 今月もまた、輸入品マーケットの売り上げから義援金を送っていきます。タイミングよくグリップが入荷するので、それを出品します。
 ただ、書くまでもありませんが、売り上げの一部を義援金として送るからといって、欲しくも無いグリップを購入するのは止めてください。
 皆さんの趣味の世界を広げるお手伝いは、キビシイ毎日の仕事の中での、私の喜びでもあります。

 明日、23日(土)の午後9時にグリップ・その他の出品です。
 前回はグリップアダプターをヤフオクに出品したので、今回は輸入品マーケットに出品します。全部で5~6個ありそうです。
 大物はありませんが、中物、小物、ジャンクなどなどあります。時間のある方は、土曜日の午後9時に覗いてみてください。

 ガンバレ大阪!
 まけるな大阪!


まけるな 大阪!





Posted by mac-japan  at 15:36