2017年11月29日

気温と体調

 本日、東京地方というか、関東地方は暖かいです。外出もラクです。こういう一日だと身体の調子も良いのですが、寒くなるとダメダメです。「寒いからダメ」ということではなく、暖かくなったり、寒くなったりがダメです。
 ときどき、ニュースなどで、季節の変わり目に体調を崩すことが増える‥‥といった話を見聞きして来ましたが、若いころには意味が分かりませんでした。が、今は実感できます。

 さてさて。
 暖かいこともあり本日は体調も良いです。仕事も進みます。でも、明日からは寒くなるらしく、チョッと警戒しています。気温変化に倣うように頭痛が発生することが多く、そっちが特に怖いです。偏頭痛には逆らえません。
 それと、私は血圧が低く、上でも100ありません。下は70です。そのため、しゃがんだ状態から勢いよく立ち上がると必ず立ちくらみがします。目の前が真っ暗になります。
 低血圧はウォーキングやジョギングを行う上で不利というかマイナスです。疲労の回復も遅れます。
 もうジジイなので、何でもマイペイスでいくしかありません。というか、マイペイスですら容易ではないので、ゆっくりペイスでいきます。

 みなさん。無理は禁物ですよ。





Posted by mac-japan  at 13:52