2018年11月24日

モデルガン用の新カートリッジ

 先日、マルシン工業のマウザーM712のセンター発火化の話を書きました。その中で、カートリッジは、リム部分(センター発火部分)を同じくマルシン工業のベレッタM92シリーズ用カートリッジから流用できる‥‥と書きましたが、それよりも、M84用カートリッジの方が良いことが分かりました。径はほぼ同じです。加工しなくても、そのまま使えるレベルです。

モデルガン用の新カートリッジ


 当然ながらセンター発火仕様なので、お尻はこうなります。
モデルガン用の新カートリッジ


 で、分解すると、こうです。
モデルガン用の新カートリッジ


 プラグはサイド発火用が良いか、センター発火用が良いか少し迷いましたが、センター発火化したのだからプラグもそっちに合わせることにしました。実用上はどちらでも差はありません。


 専用デトネイターの寸法だしとデザインもできたので、近い内にカスタマイズしてみます。
 マウザーファンがどれほど居るのかは分かりませんが、全国に10人くらいは居ると思うので、完成したら10個だけ販売することにしました。
 上でも書いたようにカートリッジは、マウザーM712用カートとベレッタM84用カートの二個イチになります。
 マウザーファンの方は、カートリッジを用意して待っていてください!







Posted by mac-japan  at 16:27