2017年01月10日

寒気と換気と歓喜

 今週から来週にかけ、関東地方にこの冬一番の寒気が流れ込むようです。最高気温も10度を下回る予報です。
 北海道(と言っても、広いけど)は大雪に見舞われ、交通機関にも影響が出ているようで、なかなか厳しいです。

 で、寒くなると暖房となりますが、暖房方法によっては定期的な換気が不可欠です。忘れると命の危険もでてきます。
 ああ、そうそう。
 「命の危険」で思い出しましたが、先日、近所の銭湯へ出かけてユッタリしていたところ、いきなり、人が倒れました。のぼせによる貧血が原因と思われますが、倒れたときの音は、それはそれは恐ろしかったです。いわゆる「危険な音」でした。
 私は身体を洗っていたため、背中で、そのアクシデントは起きましたが、怖くて振り返れない音でした。
 とはいえ、そのとき、風呂に居たのは倒れた人以外は私ともう一人だけで、コワイなんて言っていられる状況ではなく、直ぐに銭湯の従業員に連絡し、意識がない人に声を掛け続けました。

 直ぐに救急車がやってきて運ばれたので一先ずは安心でしたが、怖かったです。


 さてさて。
 寒さが元で、暖房やらお風呂やら、ついつい、油断してしまいますが、そこは注意が必要です。
 これは「寒さ対策」ではありませんが、寒い時に身体を動かすと温かくなり、それは心地よい温かさです。夏だと暑くなってしまい心地よさはないですが、冬は運動するのによいです。が、身体が固くなっている時期なので、こっちも、ほどほどがよさそうです。特にメタボなオヤジは注意が必要です。
 ただ、そんな寒い中で運動していると、休憩時、少しずつ身体が冷えていくのを感じ、そこで飲む温かいお茶は最高ですね。歓喜の瞬間であります。

 そんな、たわいのないことで、休日を楽しみました。
 本日から、またまた、マイペイスでの仕事と作業です。
 次のMJマガジンで、どんなモデルガンを紹介するか、それを考えております。






Posted by mac-japan  at 13:42